2020年06月12日

旧清掃センターの煙突/シートに覆われる/6月12日午後5時頃

新しく清掃センターがオープンしたことで旧清掃センターの煙突が取り壊されることになりました。

昭和57年に建てられた旧式の煙突は遠くからでも目立ち親しみがありました。

3月26日にクレーン車が見え解体工事が始まると思いました。

4月6日に松岡地区に仕事で行った時に旧式の煙突は短くなっていました。5月22日に松岡地区に行った時に見ると旧清掃センターの既存の建物と同じ大きさになっていました。

今日6月12日に松岡地区に仕事で行くと旧式の煙突がシートに覆われ間もなく解体が近いことを感じました。

個人的には6月7日のイトーヨーカドー閉店が1番大きなニュースでしたがその頃に昭和50年代に建てられた建物が取り壊されるのはシンクロ的なものを感じました。

イトーヨーカドーと旧清掃センターの煙突は直接の接点はありませんが長野市のシンボルマーク的な存在として長い間市民に親しまれてきたことは共通していると思います。

昭和50年代から平成を経て令和や2020年代になり役目を終えたイトーヨーカドーと旧清掃センターの煙突、長い間お疲れさまでした。役目を終えた2つの施設に敬意を表しながらイトーヨーカドー閉店時の長野市の出来事としてブログに残しておきたいと思いました。


同じカテゴリー(イトーヨーカドー/投稿順)の記事画像
森田ベーカリー/閉店から2週間/20年6月13日午前11時頃
うまか亭横の空き地は駐車場に/20年6月13日午前10時頃
第3フレンドパーキング/拡大で駐車場が増えリニューアルオープン
珈琲専科ブラジル/あったかフェアは食べられずも新店舗に期待
6月12日で勤続20周年/お祝いに鈴之助のステーキ食べたかった
閉店がもう1日遅ければ/ポッポたこ焼きの日/イトーヨーカドー
同じカテゴリー(イトーヨーカドー/投稿順)の記事
 森田ベーカリー/閉店から2週間/20年6月13日午前11時頃 (2020-06-13 15:34)
 うまか亭横の空き地は駐車場に/20年6月13日午前10時頃 (2020-06-13 14:46)
 第3フレンドパーキング/拡大で駐車場が増えリニューアルオープン (2020-06-13 13:25)
 珈琲専科ブラジル/あったかフェアは食べられずも新店舗に期待 (2020-06-13 10:00)
 6月12日で勤続20周年/お祝いに鈴之助のステーキ食べたかった (2020-06-13 08:57)
 閉店がもう1日遅ければ/ポッポたこ焼きの日/イトーヨーカドー (2020-06-13 07:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。