2019年08月31日

NHK朝ドラ/なつぞら/沢村忠がモチーフ/キックジャガーが登場

僕の母親はNHK、BSで朝7時15分から「おしん」地上波より早く7時半から「なつぞら」を見ています。僕が居ると集中して見れない…と言い早く出勤するように催促して僕も通勤が混雑するのでおしんが始まる前に出社しています。

8月26日月曜日は二度寝をしたら寝過ごし朝7時半過ぎまで家にいました。慌てていると「キックボクシング」や「キックジャガー」という単語がヒロインの広瀬すずさんが話し動きが止まりました。

これNHKだよな?
キックボクシングが話題になるの?
僕は画面が気になって仕方ありませんでしたが一瞬沢村忠さんのような白黒の写真が映り感激しました。


それ以上はいられなかったので出勤しましたが後でキックジャガーでググると孤児院出身の主人公が正体がばれないようにジャガーのマスクをして孤児たちのために闘う…という梶原一騎先生原作のタイガーマスクをモチーフにした感じでした。


タイガーマスクはプロレスラーでしたがキックジャガーはキックボクシングを使い必殺技は「ダブル真空飛び蹴り」で沢村忠さんの「真空飛びビザ蹴り」をモチーフにしていることがわかりました。


沢村忠さんは52歳の僕より若い人はわからないと思いますが毎週月曜日の夜7時からテレビ中継され沢村忠さんの活躍にときめきました。


沢村忠さんは王貞治さんを押さえてプロスポーツ大賞を獲得したことがあり当時は社会現象と言える活躍をしました。


沢村忠さんは引退後キックボクシングの世界とは一線を引き畑違いの自動車整備士として働いたそうです。業界に残ればレジェンドとして敬われたと想像しましたが役目が終われば去っていく潔さが素敵でした。


僕も沢村忠さんに魅せられ若い頃僅か3戦でしたがキックボクシングのプロのリングに上がりました。


スポットライトの眩しさ、マットの上に血が滲んでいてそれが何故か飛行機から雲を見ているような気持ちになりました。殴りあって蹴りあって…それでも数日身体に充実感があり不思議でした。この世は何かと不公平、不平等ですがリングの中では金持ちも彼女の有無もこの世のしがらみが関係なく強い方が正義の平等な世界でした。


僕は結婚もしていないし…出世や金運と程遠いですが…沢村忠さんが開拓してくれた道を歩め子供の頃の夢が叶いまずまずの人生だったと思います。


今回のなつぞらで朝ドラは100作目になるそうですがその節目に格闘技を扱い沢村忠さんをモチーフにしてくれ嬉しいです。なつぞらのヒットを願っています。


同じカテゴリー(格闘技の話題)の記事画像
ドミニカパワーが長野県のスポーツを盛り上げる
同じカテゴリー(格闘技の話題)の記事
 ドミニカパワーが長野県のスポーツを盛り上げる (2019-09-16 19:37)

Posted by プラネマン4 at 04:13│Comments(4)格闘技の話題
この記事へのコメント
朝ドラ、リアルタイムではなかなか見られないので
録画して数日分まとめて視てます
「なつぞら」もほとんど視ました
見逃したら、日曜日のダイジェストを視ます

キックジャガーは、タイガーマスクですね
最後の終わり方を、どうするか、スタッフが色々悩んでて
主人公が幼い愛娘に意見を聞いて、それが採用されてました

絵がクロッキー調だそうで、確かにタイガーマスクはアニメっぽさより
劇画っぽかったですね

沢村選手って凄かったんですね
広瀬すずさん、トーク番組で、仕事の前にボクシングやってから行くって行ってました
体動かさないとダルいそうです
Posted by ゆりかもめ at 2019年08月31日 06:01
プラネマンさん、こんにちは。
毎朝「おしん」「なつぞら」と見ていますよ。
ただ「おしん」がすごすぎて、「なつぞら」が軽く見えてしまって困っています。
沢村忠がメインのキックボクシング中継はTBS系で
月曜7時から30分でした。
自分が中学のとき(昭和40年前半)だと思いました。
沢村忠を漫画化した「キックの鬼」もアニメになってました。
他局でも中継放送が始まり、日本中ブームになりましたが、
数年で人気は下火になり、放送も終わってしまいました。
社会的ブームがなくなっただけで、
キックボクシング自体は現在も人気はあります。
Posted by のりちゃん at 2019年08月31日 08:50
ゆりかもめさんコメントありがとうございました。朝ドラは主婦層が中心だと思うので企画が通ったな…と感慨深いです。沢村忠さんはアニメになったりウルトラマンシリーズにゲスト出演して人気がありました。広瀬すずさんもボクシングで培った体力を生かして頑張って欲しいと思います。
Posted by プラネマン4 at 2019年08月31日 12:38
のりちゃんさんコメントありがとうございました。キックボクシングテレビ中継楽しみでした。YKKがスポンサーで♪キックボクシング♪とアナウンスがあり胸がときめきました。現在上手なキックボクサー、強いキックボクサーはたくさんいますが沢村忠さんより社会にインパクトを与えるキックボクサーはもう出ないと思います。時代背景が違うといえスーパースターに相応しい選手でした。
Posted by プラネマン4 at 2019年08月31日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。